About

Posts by :

from,,,,清水章代(作&アンネ役) 

3月11、12日に神戸で行った5年ぶりの創作舞台を、11月の11.12日に長野で行う。
「カミニウモレタものがたり」は、アンネ・フランクと、広島に千羽鶴の少女として碑が立つ佐々木禎子の物語。

しかも今回流れに任せていたら、神戸の時とは反対にアンネ・フランクをすることに。

神戸で話したら「えー意外」と言われたけど、少なくとも一度は通るべく道であることはわかってた氣がする(笑)
実は、18才劇団入って初めての役はアンネ・フランクだったという(笑)😁

しかし
この家族には参る💦
広島行くとは行ってたけど、こんなに早く行動されるとは( ̄▽ ̄;)💦

いや~、ただただ嬉しい。。。

舞台となるホールも、かなり個性があって、どう関わってくれるかも楽しみ🌈

良かったら、この機会に長野旅行と共にご来場ください

いってきました★上映会

久しぶりの上映でした*


みつばちのことを改めて見直したいというコメントをたくさんいただきました。
ありがとうございました★

各地ブンブンと広げてくれた仲間たちが
伊那谷にまた想い還してくれる毎日。
人と人が、もっときっと良くなるよ!という意識でぐるぐると交換し合う。
それぞれの地域が元気になっていくのを感じております。

みつばちさん、ありがとう。
みなさん、ありがとう。

次は茨城★初上映!
またまた、行ってきます


関西での広がりが凄い!!

関西にて上映会を続けてくれているtorakoこと章代さんの投稿をシェア★

==================================================–

わわわわ~
なんて関西、エネルギッシュなの~

昨日の上映会、参加の大人全員がミツバチになってダンス

関西人の我ながら、関西パワーの凄さに気が晴れました(笑)

追って報告いたしますが、本当に素晴らしいイベントでした🐝

先にランチで参加してくださった、むすび食堂さんの報告をリンク💓
https://m.facebook.com/story.php…

ジャンベ演奏者 Kackeyくんより

メンバー紹介。………………………………………………………………………………

相変わらず日本国中を駆け回っている清水章代、
7月にアメリカでネイティブ・アメリカン、アニシナベ族のサンダンスに参加した隆君。
※サンダンス:飲まず食わずで自分の身体にピアスをあけて紐を結び、樹に括り付けて数日間踊る。
最高潮に達したときに身体からピアスを引きちぎる。グレートスピリッツと繋がる神聖な儀式

このメンバーで集まるのは3月以来か?

前回佐々木禎子役だった清水章代がアンネ・フランク役にコンバートし、佐々木禎子役は前回お客さんで来てくれていた長野在住のみずきちゃんが担当する。
舞台は室内と野外。
前回同様に水の表現が出て来るが、加えて今回は火を使う。
薪能のような舞台になるのか。
火(カ)と水(ミ)。
登場人物が生きていた広島、オランダ、ドイツ。

空間と時間を繫ぐ舞台になるよ。

written by清水章代(アンネ・フランク)

日本にこんな場所があったんだ
しかも兵庫県内

今日はアンネ・フランクにまつわるドキュメンタリー映画を鑑賞

これを経て、今春にした舞台「カミニウモレタものがたり」を、
アンネ役で長野で再演する

18の時、初めてアンネの役をしたときに発した台詞が、その後の私にはどうしても「理想」から現実におろすことができなかったけど、
でもずっと追いかけてはいた。

そして今春の舞台で自分の作品に初めて登場させ、仲間とともに葛藤しながら一歩ずつ歩めていることに私が一番力をもらい、
今回縁あって、今度はアンネをやる。

あまりのタイミングに、アンネ自身が歩み寄ってきてくれた気がした。

辛い面の多い映画ではあったけど、だからこそ先へ進めていかないと、と思う。

大事なものを受けとりながら。

ありがとう。
今日につながる全ての軌跡に感謝です

山と海 つないでいるのは・・・

「あらゆる いのち~~~!!!」

いろんな生き物が
神戸まつりパレードに

当日も、当日までも
沢山の人が出来ることで関わっていて、
「ミツバチの話」から
あらゆる命の繋がりを想うキッカケとなった今回。

人間も多様〜〜!👍🏻❣️
出逢いにありがと〜〜

宮崎ぶんぶんツアー【宮崎市へ戻ってきた!】

最終日は宮崎青島サンデーマーケット&cinema heaven

 

 

 

地域にあるもの活かすアップサイクルなものたち。
建物も、使う素材も、加工過程も、
地球を汚さないオシャレ仕様。
緩やかな音楽が流れ、子供たちが笑い、犬たちもるんるんで
大人たちも朗らか。
平和にあるための知恵がまぁるく集う宮崎サンデー。

舟旅には、天空カフェジールのマクロビ弁当。

最後の最後まで、鼻水は流れたけど、快腸の旅!
ありがとう〜宮崎!!!

宮崎生まれの素敵なモノたちや
アップサイクル情報も
中川村 たろうや内 gatoで出逢えるに。

知恵と技の交流で、どんどん進化していきたいな。

宮崎ぶんぶんツアー【高千穂】

12月熊本ツアー途中でたまたま寄った高千穂 むすびカフェ「千人の蔵」にて

なんと上映会!あのときは美味しくてカラダに優しいゴハンに本当に助けられました。。。

また戻ってこれて嬉しかったなあ。。*

今回もとっても美味しいゴハン、ありがとうございました!!!

千人の蔵

http://www.amanoiwatoonsenmura.jp/cms/senninnokura/

 

 

 

Load More