だれもしらないみつばちのものがたり

初★茨城 上映!

今回の主催は、東京目黒区の湿布薬も使わない、ボキボキしない、電気も使わない、

かなり自然に沿った治療をしてくれる『とのかわ整骨院』で修行し、昨年、茨城で独立開業した
『とも整骨院』のご夫婦。

年間何人もの身体を見ていくなかで先生たちは外側だけの治療だけでは治らないことに気づき
何を食べ、どんな生活をしているか、というところも一緒に考えるオーダーメイドな整骨院。

ネオニコチノイド薬がもたらす自然界やカラダへの影響も
一緒に見つめ直す上映会となりました。

構造医学を学んだ先生の体操教室も魅力なので
今回は、先生の体操やヨガの先生のポーズもいれて
みなさんとみつばちダンス体操もおこないましたーー( ´ ▽ ` )!

 

日本の伝統的なお線香工房さん、ピースデーの啓蒙活動家、障害者支援センター施設長、養蜂も農業もされてる方、ヨガの先生、茨城農家さん、健康な下着販売エステシャン、まちづくりの会の方、持続可能で安全な食品会社、イタリアのスローフード関係の方など様々な皆さんの参加でした。

ネオニコチノイド知らなかった★
こんな伝え方があるんだ★
自分にもできること考えてみます★
みつばちの働きを初めて知った★
おばあちゃんみつばちが蜜を集めてるなんて!
子供たちに観せたい!などなど、いろんな感想いただきました。


 

 

 

 

 

良き出逢いもたくさん会って
ますます未来が楽しみな初茨城でしたー!!!

慢性な身体の痛みにお悩みのみなさん。
東京なら、とのかわ整骨院
とのかわ整骨院 (都立大学駅 目黒区)
https://www.tonokawa.com/

茨城なら、とも整骨院。
とも整骨院 毎週土曜日に体操教室を開催中!
https://tomosei.jp/

オススメでございます!

いってきました★上映会

久しぶりの上映でした*


みつばちのことを改めて見直したいというコメントをたくさんいただきました。
ありがとうございました★

各地ブンブンと広げてくれた仲間たちが
伊那谷にまた想い還してくれる毎日。
人と人が、もっときっと良くなるよ!という意識でぐるぐると交換し合う。
それぞれの地域が元気になっていくのを感じております。

みつばちさん、ありがとう。
みなさん、ありがとう。

次は茨城★初上映!
またまた、行ってきます


関西での広がりが凄い!!

関西にて上映会を続けてくれているtorakoこと章代さんの投稿をシェア★

==================================================–

わわわわ~
なんて関西、エネルギッシュなの~

昨日の上映会、参加の大人全員がミツバチになってダンス

関西人の我ながら、関西パワーの凄さに気が晴れました(笑)

追って報告いたしますが、本当に素晴らしいイベントでした🐝

先にランチで参加してくださった、むすび食堂さんの報告をリンク💓
https://m.facebook.com/story.php…

山と海 つないでいるのは・・・

「あらゆる いのち~~~!!!」

いろんな生き物が
神戸まつりパレードに

当日も、当日までも
沢山の人が出来ることで関わっていて、
「ミツバチの話」から
あらゆる命の繋がりを想うキッカケとなった今回。

人間も多様〜〜!👍🏻❣️
出逢いにありがと〜〜

宮崎ぶんぶんツアー【宮崎市へ戻ってきた!】

最終日は宮崎青島サンデーマーケット&cinema heaven

 

 

 

地域にあるもの活かすアップサイクルなものたち。
建物も、使う素材も、加工過程も、
地球を汚さないオシャレ仕様。
緩やかな音楽が流れ、子供たちが笑い、犬たちもるんるんで
大人たちも朗らか。
平和にあるための知恵がまぁるく集う宮崎サンデー。

舟旅には、天空カフェジールのマクロビ弁当。

最後の最後まで、鼻水は流れたけど、快腸の旅!
ありがとう〜宮崎!!!

宮崎生まれの素敵なモノたちや
アップサイクル情報も
中川村 たろうや内 gatoで出逢えるに。

知恵と技の交流で、どんどん進化していきたいな。

宮崎ぶんぶんツアー【高千穂】

12月熊本ツアー途中でたまたま寄った高千穂 むすびカフェ「千人の蔵」にて

なんと上映会!あのときは美味しくてカラダに優しいゴハンに本当に助けられました。。。

また戻ってこれて嬉しかったなあ。。*

今回もとっても美味しいゴハン、ありがとうございました!!!

千人の蔵

http://www.amanoiwatoonsenmura.jp/cms/senninnokura/

 

 

 

みつばち・くまもん・こども・おとな みんな一緒に♪

熊本八代市子ども連合会でみつばち上映会の動画を作ってくれました★

7歳、8歳のかなり元気な子どもたちだったけど
最後まで集中して観てくれた子たちからの回答と感想が
とても嬉しかった!

はたらき蜂は、オス?メス?かという質問も100%正解!
生きていく上で最も大切にしているものが、
「いのち」
「かぞく」
「たべもの」などなど。
大人が思う以上に、子どもたちはわかってる。

みつばちにお世話になって生きていることを知ってもらったことで
子どもたちの中に、少しでも
大切にしているものを大切にするイメージが見えたら
それは、とても、嬉しい未来だなー。

動画はコチラ★

Load More