衣装

それぞれができることを*

ダンサーじゃなくても
自分が出来ることで最後まで関わりたい!
……とミシン持って来てくれた二人と

送り迎えに来てくれるママの参加で
随分と気持ちが軽くなって、
明日の楽曲制作に向かうことが出来そうです。

練習会でも随分とカタチが見えてきました。
衣装づくりと共に月末の撮影本番に向けて進んでいきます。


今回の場所をお借りした上郷公民館。
担当の方が
場所決めの段階から、すごく親身になってくれました。
この支えもミュージカルのひとつです。

終わったあと
みんなが自ら掃除を始めたり、荷物分け合って運んだり。
疲れてるのに、ありがとう。という声かけ合ってる姿も。
ミュージカルのひとつ。


みんなのひとつひとつのドラマが積み重なった舞台
当日まで
今日で残り半年となりました。

*******************************************
3月8日(ミツバチ)の日。
日本ミツバチ養蜂家が全国から集まる
日本で最も美しい村 中川村にて
映像化前の唯一の舞台公演。
********************************+**********

ドキドキ。

黄色・黄色・黄色!!!

黄色の物だけ集めるなんて、大変だしなあと嘆いてたら
埋もれるくらいの黄色がやってきたあ!!!!!
子供服を作っていた工場のおじいさんが亡くなって
余ってしまったという沢山の糸!毛糸!
しかも、なんと。黄色!!!(@_@)
もしかして、蜜蜂の舞台にいるんじゃ?
と気付いてくれて
みどり人財センターのご夫婦が運んでくれました。
家庭や仕事の足りない手となったり、障害者施設のお手伝い等を生業とする二人。
思いやり溢れる二人だからこそ出来ることだなあと尊敬します。
今日はとても、心緩みました。
お二人とも楽曲制作やダンスでも参加。
本当に有り難う!#だれもしらないみつばちのものがたり

10527461_800411280003675_2729769025049010916_n

【脱*ファストファッション。できるかぎり地球も人もHappyでいられる衣装にしたい!】

【脱*ファストファッション。できるかぎり地球も人もHappyでいられる衣装にしたい!】
10462911_724863470919321_5603167118518121323_n
あるもので、どんな蜂イメージの衣装を作れるか、試行錯誤、
長い時間話し合いを経てやっと
イメージが決まり、制作開始。
黄と黒の布たちに囲まれながら
衣装制作をおこなってきた数週間。
やっと働き蜂の衣装が完成しました!

大鹿村の授産施設で頂いた
沢山の布を縫い合わせ
ターメリックで染め、
縫って縫って、、縫いました。

 

19167

 

10534732_724863730919295_214194276127021187_n

ミツバチを見てみると
「ふわふわの毛」。。

家族のひらめきで
「青見平のたまご屋さん」
絹田さんの元へ。
994108_724863574252644_6961712210619974723_n

愛情をいっぱい受けて育った
鶏さんたちが、毛繕いをする
時間帯に、落ちた羽を
拾い集めました!!

こんな素材があるよの声、
デザインのアドバイスや、
お手伝いするよの一言、
それぞれのひらめき、
お母さん達のお手伝い、

衣装ひとつ作るにしても
みんなの協力がなければ
完成には至りませんでした(>_<)

みんなの想いが込められた
衣装。

ありがとうございます*

【脱*ファストファッション。できるかぎり地球も人も悲しまない衣装にしたい!】

【脱*ファストファッション。できるかぎり地球も人も悲しまない衣装にしたい!】
Tシャツも畑から生まれてる。
なんとも1枚のコットンシャツに8畳の畑。一番農薬を使う農業だとか(/_;)/~~色々と考えたあげく、先月から悶々としながら
『リユースや地球に安全な染め粉、または草木染めの方法』を求めて仲間に声をかけていきましたら
なんともありがたきご縁。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
10277049_753383038039833_8002758656497753572_n大鹿村授産施設で、沢山のあまり布や
日本で数少ない養蚕農家さんの余ったふわふわシルクや
Hiromi Motoyoshiさんがキハダで染めた おばあちゃんの手紬糸などを
頂くことが出来ました。あぁー。本当に有り難いです。
10308121_753383198039817_8514871617333424835_n10289814_753383234706480_4987204294571696554_n
984091_753383074706496_4229774419072388752_n10341699_753383261373144_3632446596060636898_n
#だれもしらないみつばちのものがたり

【できるかぎり地球のみんながハッピーな衣装にしたい!!】

【できるかぎり地球も人も悲しまない衣装にしたい!】
bigaの下井田 由理ちゃんに相談すると
地球屋さんで出会えるかも!と導いてくれました。
Keiko Kodamaさんに
あまり布、おまけしてもらいました。
更なるご縁もいただきました。
ありがとうございます。#だれもしらないみつばちのものがたり

1921239_753191374725666_4577859738640609233_o10156069_753191404725663_61835226670056118_n10334271_753191441392326_7070351706536096687_n