上映料1人500円~自主上映しませんか?

12月2日 熊本県八代市子ども会連合会

12月2日 熊本県八代市子ども会連合会

元気な子供たちと、みつばちたちが一緒に上映会。
img_9429 img_9430

詳細はこちら。
http://y-cca.sblo.jp/article/177923987.html

 

 

12月3日 神戸市須磨区プレーパーク感謝祭

12月3日 神戸市須磨区プレーパーク感謝祭

関西ナビゲーターあきよちゃんより、アツイ報告いただきました!
そんで、もって神戸では
ダンスワークショップ、みつばちになって神戸まつりへの参加などなど
ますます盛り上がっております!
ぜひお近くの方、お気軽に参加してみてくださいね。

あきよちゃんより–

須磨区のプレーパークの方々の感謝祭に、みつばち上映会をして頂きましたぁ❗️

全ての世代が集まった形になり、上映後のダンスシェアでは、おじいちゃまやパパさんもダンス❗️

知ることも大切だけど、感じることもセットじゃないと💗
と、本当に実感します🐝

ダンスで歩いてダンスで挨拶…的な振り付けは、来年の神戸まつりに出るため(笑)

ここでも呼びかけましたので、
あとはぁ❗️❗️

エントリーをマジで狙うのみ!!😤

皆で仮装しよ〜、蜂になろう🐝、実になろう〜🍎(笑)
いろんなところで始めてます🎶

「ダンスのふりして気晴らしを☆」
気まぐれでいから来て〜💓

西元町編
https://www.facebook.com/events/1814828855459344/

吹田編
https://www.facebook.com/events/1708329086162666/

みなさんからの感想

・みつばちが私たちの生活にとても密接に関係しているんだなぁと、とても深く思いました。私たちの見ているみつばちが、一番歳をとっていて”メス”というのも初めて知り、びっくりしました。                          (30代 主婦)


・無農薬・有機野菜を作るようにしたい。また、薬を使わない小さい虫には気を付けたい。                               (70代 男性)


・みつばちの大切な働きは理解できました。だから明日から私には何ができるか?身近では殺虫剤スプレー、消臭剤など使用をしない生活を家族に勧めたい。  (70代 男性)


・バラの花ことばは愛で、愛という字は受けるの中心に心をいれます。人の心を受けることが出来る人は幸せになるそうです。受けることが出来ない人は、辛いことになりますね。幸の一番上の一を取り除くと辛いことになるよ。
(70代 男性)


・とても楽しい時間でした!ふだん生活クラブ都市生活という生協で、農薬が自分たちにどんな影響があるか、GM遺伝子組み換えについてなどを組合員などと勉強していますが、どうしても机上の事で固くなって伝わりにくいと感じていましたが、歌や踊りはそこを軽く飛び越えるなあと、しみじみ・・・。 いつも私が思うのは、どの生きものも(もちろん人間も)自分たちの遺伝子を何としてもつなぎたい‼という一心で動いているってこと。そこをシンプルに伝えてくれた、素晴らしい! またつなぎたいです!

(40代 主婦)

・みつばちの話を聞いて、すごく面白いなあと思いました。こんなにも自然の事を考えさせられるミュージカル、初めてでした。とにかくダンスがとっても楽しかったです。

30代 主婦

12月3日 熊本県南阿蘇村 カフェ山猫軒

12月3日 熊本県南阿蘇村 カフェ山猫軒

img_9438 img_9439

 

主催の五十嵐恵美ちゃんより。

ご縁とタイミングがあって
長野県中川村より、あゆみさん家族が南阿蘇にも
上映会に来てくれました〜♬
長野の南アルプスの景色と、熊本の南阿蘇の景色が
似ていたようで感動して喜んでくれていたのが印象的でした。
確かに私も初めて南阿蘇に来た時に、長野の景色と
似てる〜!って思ったな。
中川村と南阿蘇村とっても繋がりを感じます♪

場所を提供していただいたカフェ山猫軒さんの
音響&プロジェクターの設備が映画館並みにすごく
上映会後のカレーも絶品でした!!

また3月頃にもぜひお呼びしたいな〜と
妄想中なので今回来られなかった方もぜひ
見ていただきたいです♬

農薬によるミツバチの減少問題を
ダンスミュージカル映画でとても見やすく伝えていて
ミツバチダンサーやミュージシャンも地元
中川村の人たちがほとんどで、村コミュニティの
暖かさ、繋がりがとても感じられて素敵な映画です★

#だれもしらないみつばちのものがたり
#カフェ山猫軒
#南阿蘇村
#中川村

 

【皆さんからの感想はこちら。】

映画、音楽の力を感じました。
今後つなげていけたらと思います!
(南阿蘇 33歳 女性)


とても心に響く音楽、メッセージが込められた歌に感動しました。
(南阿蘇村 26歳 女性)


音楽やダンスがリズミカルで楽しかったです。
みつばちを通して、どんどん深い内容に引き込まれ、考えさせられました。


みつばちが居なくなるのは寂しい。ミツバチがいなくなるのは、人間にも影響していくことなのだと知りました。
調和のとれた世界になればいいなと思います。
(南阿蘇村 39歳 女性)


 

3月20日 宮崎ぶんぶんツアー【宮崎市】

3月20日 宮崎ぶんぶんツアー【宮崎市】

 

ツアー1発目は宮崎市にあるオーガニックレストラン「天空カフェ ジール」にて。

 

 

マルシェ、LIVE、みつばちトークありの楽しく有意義な時間となりました!

 

皆さんからの感想はコチラ↓↓

自分たちが住む場所でミツバチがどうなっているのかを調べてみようと思いました。多くの人の関心が必要な問題ですよね。映画のダンスがなかなかステキでした!(40歳 男性 綾町)


はちさん、生き物たち、人間がごめんなさい。発信の仕方によって引き出しはあるなと思いました。伝え、広げる活動ありがとうございます。私もできる形で伝えます。(34歳 女性 日向市)


多くの人が一緒になってひとつのものができて、その思いがそれがさらに多くの人のもとに届くことがすばらしいです。これから、もっとこういうメッセージがとても大切だと思います。子供たちも一緒にみれるのがいいな。来てくれてありがとう。(44歳 女性 宮崎)


あれだけ踊れたら楽しかろうなあ~と思いましたよ。宮崎(九州山脈)でも山の日本蜜蜂が減っています。私がパートで働いていたピーマン農家でもネオニコチノイドを使っていました。私もそのピーマンを食べていました。まいったな~(58歳 女性)


なかなか自分の感じていることを周りの人たちに伝える難しさを感じています。勇気とヒントを頂いたように思います。今日はありがとうございました。(29歳 女性)


一般の(農家?)のおじさんたちがネオニコチノイドのことをよく知っていることが良いなあと思いました。広く知ってほしいです。(45歳 女性)


あつい思いの行動力が伝わってきました。一般常識につながっていけばいいなと思います。(43歳 女性 串間)


歌、ダンスがとてもステキでした。大切なことをわかりやすくみんなに伝えようとするエネルギーに感動しました。gatoのみーちゃんが宮崎で上映会しようと思ったのが分かる気がしました。ありがとう!(48歳 女性 綾町)


皆がおもい伝えたいけど伝えられない、そんなものを力、心を合わせ作り上げてくれた。ありがとう。多くの場で上映してほしい。守っていこう。ありがとう。(41歳 男性 綾町)


とってもステキなダンスミュージカルでした。人間が使っている農薬で、いま、ミツバチをはじめ多くの生態系が違った方向に変容していっている事実があること、受け止めなければと思いました。自分が使うもの、食べるもの、身に着けるものを考え、選択していきたいと思います。ありがとうございました。(32歳 女性 宮崎市)


皆の「伝えたい」という想いがすごく伝わってきて、そしてとっても解りやすくとっても良かった。感動しました。ぜひ色々な人たちに見てほしいと思った。(43歳 宮崎)


農薬がいかに生物たちに影響しているかが分かりました。ありがとうございました。(34歳 男性)


みつばちがいなくなると人間も生きていけない。(41歳 男性 綾町)


すばらしいクリエイティビティにふれて感動しました。繋がっていくことは文化だと感じました。ありがとうございました。(56歳 女性)


今この地球で起きているたくさんの悲しいこと、本当に癒されて平和になってほしい。私たちは地球のために何かしたくて地球にうまれてきたから、何かしたくてこうして形になっていて素敵だなと思う。私も自分のできることやろう。(38歳 女性)


良かったと思います。皆さんの温かい思いが伝わってきました。その後、ミツバチがどうなっているのか現状も知りたいと思いました。(31歳 男性)


知らなかったみつばちの生活や、農薬が田んぼや畑以外の虫たちにも影響を与えていること、全ての命がつながって支えあって生きている輪の中に人間も入れてもらえるように何が本当に大切なのか心で感じてひとつひとつ選び取っていきたいなあと思いました。とても感動的な作品をありがとうございます!(35歳 女性 宮崎市)


一緒に見ている子供にもミツバチのことを順序を追って話をできてよかったです。すてきなパワーあふれる映画でした。ありがとうございました。4さいのこどもも、興味をもってパンフレットを見ています。(42歳 女性)


ミツバチがいかに必要なのか知りませんでした。もっともっともーっと皆が知って農薬が規制されますように!(38歳 女性)


みつばちや小さな命が自然の環をめぐらしている。(45歳 男性)


★ありがとうございました★

3月24日 宮崎ぶんぶんツアー【高千穂町】

3月24日 宮崎ぶんぶんツアー【高千穂町】

昨年、熊本ツアーでたまたま寄った高千穂。さらにたまたま寄った「千人の蔵 むすびカフェ」。

なんとここへまた戻ってくることができました!!

皆さんからの感想↓↓

最近、ここで暮らしていて「農」を続けるためには薬も仕方ない。と。育てていない立場から薬のことをとやかく言うことははばかられていました。けど、映画をみて改めて人間の目線だけでなくて、すべての命の目線で考えることが大切だと感じました。映画を見ることができてよかったです。ありがとうございました。(29歳 女性 高千穂)


本当にハチは減ったよね。スズメバチは多いけどね。虫は大事だよ。全部循環しているから。ひとつをやめるとすべてが崩れるんだね。人はそういうことに早く気づかなくてはね。(51歳 男性 高千穂町)


みつばちに感謝。自然に生かされ、生きていくことの大切さをより強く考えさせられるDVDでした。ありがとうございました。(39歳 女性 東京都)


みつばちの問題は知っていたのですが薬の名前まで知らなかったので知れてよかったです。(43歳 女性 関東)


 

今回も、カラダ・ココロが癒される美味しいゴハンをありがとうございました!!

むすびカフェ 千人の蔵

http://www.amanoiwatoonsenmura.jp/cms/senninnokura/

 

3月25日 宮崎ぶんぶんツアー【日向市】

3月25日 宮崎ぶんぶんツアー【日向市】

最終日は主催gatoみーちゃんの思い出の地。日向市にて★

 

 

 

 

 

 

皆さんからの感想↓↓

映像、ダンス、音楽、笑顔、テーマ、素敵すぎて、すばらし過ぎて、生きる、楽しむことの大切さ、中心を思い出させて頂きました。ありがとうございます。LOVE(38歳 女性)


せかいのなかでハチにかかわってない人はいない。(8歳 男の子)


みつばちがいないと野菜や果物が3分の1ほどになってしまう。苗にもネオニコチノイドが入っている。人間にもたくさん影響をあたえている。(12歳 女の子)


ネオニコチノイド考えておきます。(46歳 男性 関東)


ぜひまた、もっとたくさんの人達とこの思いをシェアしたいです。(70歳 女性 日向市)


大切な事を楽しい心で伝えていく姿がとても感動しました。見習いたいなと思います。ありがとうございました。(43歳 女性)


今まで知らなかったみつばちの事、農薬のこと勉強になったしダンスは感動しました。(37歳 男性 都農)


みつばちがどんな生活をしているのか分かった。みつばちがどんなに関係していたかをしった。(12歳 男の子)


みつばちのムーブメントがおこる予感!ドキュメンタリームービーはお話が多くて疲れるときもあるけれど、この映画はダンスと音楽と映像で強くメッセージが伝わってきました。まさに総合芸術な映画でした。ロケーションでの映像(ダンス)もキレイでいい映画でした!ありがとう(42歳 男性 日向市)


言葉がないのです。あまりの感動で!もう少し落ち着いて思いを伝えたい。(76歳 女性 日向)


子供と一緒にみれて良かったです。ミツバチが身近に感じました。(37歳 女性 日向)


みつばちのことはじめて知りました。ネオニコチノイドのことも。(72歳 男性 東京都)


すごく感動しました。音楽やダンスで伝えるのはすごくいいと思います。知らなかったことがたくさんありました。ありがとうございます。(35歳 女性)


考えさせられるテーマです。誰かが何かをしなければならないのだけど、、、。映像もよく出来ていてとても分かりやすかったです。なかなか動ける年ではないけど何かのときに伝えることはできます。問題意識を持てました。がんばって。(64歳 女性 東京)


 

★皆さんの温かい気持ちでいっぱいの上映会でした!ありがとうございました!★

会場を決めよう!

会場を決めよう!

古民家もアリ!

古民家もアリ!

上映料1人500円~自主上映しませんか?

音響もチェック!

音響もチェック!

プロジェクターもチェック☆

プロジェクターもチェック☆

受付準備☆

受付準備☆

いろんなカタチでミツバチのこと伝えてみよう。

いろんなカタチでミツバチのこと伝えてみよう。

オーガニックなマルシェを開催したり。

オーガニックなマルシェを開催したり。

地球に人に優しいショップの出店

地球に人に優しいショップの出店

上映料1人500円~自主上映しませんか?

上映料1人500円~自主上映しませんか?

音楽ライブも!

音楽ライブも!

上映料1人500円~自主上映しませんか?

上映料1人500円~自主上映しませんか?